おススメの100冊
1ヶ月後にはほったらかしで月20万円を生み出す資産を持ったことになります。これにはホント驚きです。

ニュースに一言

「坂田VS大毅」実現は困難?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070320-00000013-spn-spo

 WBAフライ級タイトルマッチ12回戦が19日、東京・後楽園ホールで行われ、4度目の世界挑戦となった同級3位の坂田健史(協栄)が、前王者ロレンソ・パーラ(ベネズエラ)の右肩負傷による棄権で、3回14秒にTKO勝ちした。

 坂田の初防衛戦は、暫定王者ロベルト・バスケス(23=パナマ)との統一戦が義務づけられている。両者は昨年12月にパリで暫定王座決定戦を行い、バスケスが小差の2―1判定勝ちして以来の再戦となる。

 坂田のベルトには、同門の亀田大毅(18)も興味を見せている。大毅はこの日、サングラスに黒いスーツ姿で父・史郎さんと観戦。史郎さんは「とりあえず坂田選手にはおめでとうと言いたい。それよりもパーラってあんなもんだったのかいな」と拍子抜け。大毅はノーコメントで会場を後にした。

 亀田陣営は、年内にWBC王者ポンサクレックを標的とする兄・興毅(20)とのフライ級王座独占をもくろむが、大毅は世界挑戦資格のあるランク15位以内にまだ入っていない。さらに坂田がバスケスを退けた場合は同門になるため、実現には曲折がありそうだ。

(スポニチ参照)

坂田選手と亀田大毅選手、確かに
興味のある好カード。

でも、個人的に日本人同士の
つぶしあいは見たくない。

なんて。勝負の世界だから
そんな甘いことは言ってられないのだろうが・・・

ニュースに一言

坂田が世界奪取 WBAフライ級タイトルマッチ

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/fight/44019/

▽タイトルマッチ12回戦
坂田 健史  TKO  ロレンソ・パーラ
(協栄)  3回14秒(ベネズエラ)
50.8キロ      52.9キロ

信じられないことが起きた。3回開始のゴングが鳴ってもパーラが立ち上がらない。相手の戦意喪失という、思わぬ形で王座が転がり込んできた。「すごくびっくりした。うれし涙をこれだけ流したのは初めて」。坂田が興奮していた。

 勝負は試合前に決していたのかもしれない。50・8キロのフライ級リミットぴったりに仕上げてきた坂田に対し、パーラは実に2キロ以上の超過でタイトルを剥奪(はくだつ)された。勝っても手元に王座は残らない。「4度目の正直」に向けて厳しい練習を積んできた坂田とはモチベーションの差が大きかった。これ以上パンチを打たれることが嫌になったのか、あきらめは早かった。

 世界初挑戦では、2回に強烈な右を浴びてあごを骨折し、変形した口元から血を滴らせながら最後まで逃げるパーラを追い続けた。過去3度の挑戦は、いずれも坂田の手が挙がってもおかしくないほどの微妙な判定負けだった。

 「最初の挑戦で失敗してから、ずっとつらかった。何回もあきらめそうになった」。あっけない幕切れとなったが「あんな勝ち方というかもしれないけど、どんな形でも勝ちたかった。最高です」とぽつり。実感がこもった。

(イザ!参照)

本当におめでとうです

これまでの道長かったですよね。
坂田選手は、私がボクシングに興味を
持たせてくれた元世界チャンピオンの
戸高選手のように、
愚直なほど、前へ前へのスタイル。

その姿勢には、心が熱くなります。

これからの防衛が大変でしょうが、
坂田選手ならできるはず。

応援しています!

ニュースに一言

PASMOスタート カード1枚で楽々乗り換え

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/other/43806/

 首都圏の鉄道とバスの共通ICカード乗車券「PASMO(パスモ)」のサービスが始まり、18日朝、相互利用できるSuica(スイカ)を発行するJR東日本と合同の記念式典が東京・新宿駅で開かれた。

 パスモ陣営の大塚弘京成電鉄会長、JR東日本の清野智社長のほか、新宿に乗り入れるJR、京王、小田急など各鉄道の新宿駅長らが出席。テープカットに続き、京王線の自動改札機をパスモとスイカで通る「渡り初め」をした。

 サービスが始まり、首都圏の27の鉄道と32のバスが、どちらか1枚のカードで乗り降り可能に。磁気式の共通乗車券「パスネット」「バス共通カード」も、従来通り利用できる。

 スイカで京王線を利用した東京都渋谷区の男性会社員(35)は「営業でいつも電車を使うので、カードが1枚で済み、便利になります」と笑顔で話した。


本当に便利な世の中になりました。

使えばですけどね・・・

私は田舎暮らしなので、もっぱら
車ですが。

今日も一日ファイトですね!


ニュースに一言

興毅“新浪速の頭拳”や!公開スパー頭脳派宣言

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/fight/42048/

 WBA世界Lフライ級王座を返上してフライ級に転級した亀田興毅(20)が、24日のエベラルド・モラレス(30)=メキシコ=とのノンタイトル戦に向けて5日、東京・協栄ジムでスパーリングを公開した。漢字検定ゲームソフト「漢検DS」を製造する会社が新スポンサーに決まり、頭脳派宣言。新たに左ボディーとアッパーも装備する新スタイルで転級初戦に勝利し、夢の2階級制覇へと突き進む。

 “浪速の闘拳”の新スタイルだ。計6ラウンドのスパーリングを終え、汗まみれの興毅が力強く言い切った。

 「これからは頭を使ったボクシングや。世界は広いからな。考えながらやっているんや」

 「亀田場所」と銘打たれた24日の試合。Lフライ級世界王座を返上してフライ級に戻った興毅が、公開スパーリングで新たな「頭脳派」ボクシングを初披露した。

 最初の3ラウンドはフットワークを使いながら、ロープ際まで相手に攻めさせた後で、カウンターで一気に反撃する誘導作戦を見せる。残りの3ラウンドは相手の懐に飛び込み、左ボディー、アッパーを炸裂させた。まったく別人のようなスタイルは2階級制覇に向けて、父・史郎トレーナー(41)とともに考え出した新スタイルだ。

 リング外でも頭を使っている。「漢検DS」を製造する「ロケットカンパニー」が新スポンサーに決まった。ゲーム好きの興毅は毎日、練習の合間に、1時間以上も漢字を勉強しているという。「得意な漢字は『興毅』と『闘拳』」と言ってニヤリと笑ったが、野生派から頭脳派への転向の意気込みはマジだ。

 フライ級は11勝中10KOを誇る本来の階級。制限体重48.9キロ以下で苦戦したLフライから50.8キロがリミットのフライ級へ。減量苦からも解放され、試合で見せるのは相手をリングに倒すボクシング。「動きもエエし、いいパンチも出る。進化したところを見せるで」。年内にも達成を目指す2階級制覇に向けた第一歩を、24日の亀田場所から踏み出す。

(サンスポ参照)

世間では、亀田三兄弟について、
色々言われているようですが、

彼らの努力はすごいと脱帽します

結果を残して欲しいですね。

インパクトはもちろん大事です。
結果もともなって、皆さんに
ここにありきと知ってもらいたい。

話は変わりますが、先日、
宇野薫さんがやってくれましたね。

KO勝ち!

嬉しかったです。
今もそうかは分かりませんが、
宇野薫さんは、大橋ジムという横浜にある
ボクシングジムにも練習にていたのですが、
その時の、真摯な練習態度を思い出します。

(私も少しボクシングやらせて頂いていたので。)

何でもそうですが、
前向いて頑張っている姿はいいですよね。

私の風邪がうつったのか、娘が熱を出し、
へこんでいた私でしたが、

もう終わり。

一歩一歩諦めずに、目標を掲げて、
踏ん張っていきます。

私事でした。
すいません・・・

皆さんもやるぞ〜と
言い聞かせて、一日一日過ごしましょうね。

ニュースに一言

王者パーラ公開スパー拒否 坂田に情報もらさん

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/fight/43200/

 WBA世界フライ級王者、ロレンソ・パーラ(28)=
ベネズエラ=が13日、東京・大久保の協栄ジムで練習を
公開。予定されていたスパーリングを中止し、わずか4分間、
ミット打ちなどを見せただけ。右ひざの故障などで
約15カ月ぶりの実戦に臨む王者が手の内を完全非公開。
偵察した同級3位で挑戦者の坂田健史(27)=協栄=陣営は
逆に警戒感を強くした。


(サンスポ参照)

ベネズエラ選手は、技術面・精神面共に
巧みな選手が多い。

坂田選手は真っ直ぐな選手。

どうかみ合うか・・・
少し心配ではあるが、イイ結果を
何が何でも残して欲しい。

頑張ってください!

ニュースに一言

飯島愛引退認める「誰も止めないの!?」

http://news.livedoor.com/article/detail/3069274/

 3月末での引退に向け調整が続けられているタレントの
飯島愛(34)が11日、レギュラーを務めるTBS
「サンデージャポン」(日曜前10・00)に生出演、
自身の口で初めて引退に言及した。

 司会の爆笑問題から引退の話題を振られ「この仕事
(タレント)は辞めます。3月末までで(引退することを)
調整してもらっています。皆さんありがとうございました」
と話した。

 引退理由については、腎機能低下などによる体調不安と
されているが、「こういう仕事をするには、いろいろと
きつい年齢になってきたなぁ〜」と話したのみで、詳細は
語らなかった。一部で報道されている海外移住説については
「日本にはいます」と否定。「誰もなんで(引退を)止め
ないのっ?」と自虐ネタで笑いを誘っていた。

(スポニチ参照)

飯島愛さん、お疲れ様です。

若いころから、無茶をしてきたんでしょうから、
体に自分に気をつかってあげてほしいですね。

寂しくはなりますが・・・

ニュースに一言

夏川純、サバ読み疑惑を完全否定「28歳はお姉ちゃん。よく似てます」

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/42937/

 グラビアアイドル、夏川純が一部で「5歳さばを読んで
いて、本当は28歳だった」と報じられた年齢詐称疑惑に
ついて、レギュラー番組のTBS系「アッコにおまかせ」
(日曜前11・45)で初めて言及。「私、23歳で
ございます、本当に。28歳はお姉ちゃんです。よく似て
いるんです」と疑惑を完全否定した。

(サンスポ参照)

年齢・・・さほど気にしてません。
気にする人もいるんでしょうけど。

それよりも彼女は、努力家。
毎日腹筋を100回しているんですって。
継続は力なり。

これからの成長にも期待です!




ニュースに一言

小林アナ生番組復帰

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070311-00000048-sph-ent

小林麻耶(こばやし まや、1979年7月12日 - )は、TBSアナウンサー。
血液型A型。妹は、タレント・女優の小林麻央。


 タクシーで移動中に追突され、むち打ち症で番組を休んでいたTBSの小林麻耶アナウンサー(27)が10日、レギュラーを務める「王様のブランチ」(前9時半)と「チャンネル☆ロック」(後5時)で生放送番組に復帰した。 写真はコチラ

 3日に退院し、6日に行われた「世界ふしぎ発見!」の1000回記念(17日放送)の収録に参加しているが、視聴者の前に登場するのは事故後、この日が初めて。「チャンネル−」終了後、取材に応じ「健康な状態の時とは違いましたが、出演している時は痛みも感じませんでした。よかったです」と笑顔を見せた。

 「スローモーションになって、何が起きたか分からなくなったんです。顔は大丈夫でしたが、右腕が痛かった」と事故を振り返る小林アナ。入院中は「こんなに頭が重いのかという感じ」の痛みがあり、今も「下に落ちている物を取るのがつらいですね」。番組出演時以外は首のコルセットと腰のベルトを着用しているが、今後は通常の業務に戻るという。

 入院中には番組を見ていたそうで「客観視できたことはいい経験。今後の放送に生かしていければ」と意気込んでいた。

(スポーツ報知参照)

姉妹そろって、人気者。
どちらも魅力的ですね。

復帰おめでとうございます。

ニュースに一言

自衛官、心の病深刻 17年度 休職235人、対応に苦慮

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070308-00000027-san-soci

うつ病について・・・
http://square.umin.ac.jp/tadafumi/

 鬱病(うつびょう)などの心の病で休職する自衛隊員が
平成17年度は235人に上ったことが7日、防衛省の調査で
分かった。心の病による休職者は年々増加傾向にあり、同省は
「使命感や階級社会に基づく心の葛藤(かっとう)などが
背景にある」とみているが、効果的な対処法がみつからず、
対応に苦慮している。

 防衛省内局によれば、鬱病、自律神経失調症、統合失調症
などの感情障害、精神的障害による休職者数は平成14年度
(123人)から増加。17年度は陸上自衛官120人、
海上自衛官31人、航空自衛官24人、事務官60人−の
計235人に上った。陸海空の比率は隊員総数にほぼ比例して
おり、組織別による特徴はみられなかった。

 同省人事教育局は「人事院の統計では他省庁でも同様の
休職者が増えており、防衛省が特に多いわけではない」と
しているが、国防に従事する自衛官だけに懸念は広がる。
増加の原因についても「個人の問題で正直分からない」
(同局)のが現状で、防衛省が対応に苦慮している実態も
浮かび上がる。

 陸自は、「心の問題」を抱える隊員の相談相手となる
カウンセラーの教育を受けた隊員を各駐屯地に2人、
各中隊レベルに1人ずつ配置。全国5カ所の方面総監部には
専門教育を受けた心理幹部(1佐)を置いている。
空自も岐阜病院精神保健部でカウンセリングの専門要員を
養成する「精神保健担当官等講習」を実施、講習修了者が
各部隊でカウンセリングを実施している。

 防衛省はこうした各組織が実施している対策をより効果的、
組織的なものにする検討に入った。

(産経新聞参照)

心のケアは、何よりも重点をおいて
実施すべきです。

私も、以前自律神経失調症でした。
そして過食絶食と、乱れていました。

私なんかより、緊張の連続、重なる状況に
おかれるわけですから、
しっかりケアに取り組んで欲しいですね。

家族の支えもです!

ニュースに一言

話題の3D仮想世界「Second Life」とは

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/11/news059.html

話題になり始めたのは昨年だが、β公開は2002年10月、
正式スタートは2003年6月と、その歴史は意外と古い。
昨年からユーザーが急激に増えたのは、利用を無料化し、
登録時にクレジットカード情報などの入力も不要にした
ためのようだ。

 1月11日時点で約250万人が登録しており、アクティブ
ユーザー(60日以内にログインしたユーザー)は約90万人、
24時間以内のアクティブユーザーは約12万4000人だ。

 開発・運営しているのは、サンフランシスコに拠点を置く
米Linden Lab。「共有3Dエンターテイメントの新形態の創造を
目指して」(同社プレスリリースより)1999年に創業したと
いい、RealNetworks前CTOのフィリップ・ローズデール氏が
CEOを務める。日本語版も開発しており、今年公開予定だ。

(Second Life支局参照)

ユーチューブのように、日本からのユーザーが今後爆発的に
増えるかも・・・
Second Life

ニュースに一言

寺島しのぶ結婚会見、猛アタックで「結婚しました」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070306-00000003-oric-ent

夫が選んでくれたという黄色のドレス姿で登場

 先月26日にフランス人のクリエイティブアートディレクター、ローラン・グナシア氏(39)との入籍を昨夜(3月5日)発表した女優・寺島しのぶ(34)が、3月6日午後2時より、都内のホテルで報告会見を行った( 笑顔の寺島とグナシア氏の写真はこちら )。

 今朝、夫が選んでくれたという黄色のドレス姿で登場した寺島は「結婚しました。私がありとあらゆる手段で猛アタックしました!」と挨拶。今年1月21日、千葉県内の砂浜で「僕の奥さんになってもらえますか?」と字を書かれてプロポーズされた彼女は「まさか彼が結婚を考えてくれるなんて…今も実感はないんですけどね」とコメント。しかし、その表情は優しさに包まれていた。

 ローラン・グナシア氏は今回が初婚ながら、フランス人の娘を1人持つ。すでに寺島とは仲がよいといい、東京に住みたいという彼女に対して寺島は「Welcome」と語っている。
 なお、現在、寺島は妊娠はしておらず、子どもが生まれたときには「男の子だったら歌舞伎役者に。ハーフの役者がいてもよいのでは」との発言も飛び出した。

 この先、結婚式は4月26日に挙げる予定で、その後同日に披露宴を都内の美術館で行う。披露宴での衣装はサプライズとのことだが、3回の衣装替えを予定しているという。

( オリコン参照)

あれ、豊川悦司との噂は・・・?

いつまでも恋多き女性ですね。

少し!?うらやましい限りです。

ニュースに一言

森進一が「おふくろさん」封印へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070302-00000021-dal-ent

森進一(59)が代表曲「おふくろさん」を歌えなく
なっている騒動で、今度は吉幾三(54)が1日、
「ぜひ私に歌わせて」と、新たな歌い手に名乗りを上げた。
吉は都内で自身の新曲発表会を開催。演歌歌手の1人として、
昭和を代表する名曲の“封印危機”に「あまりにもったいない。
何とかして歌えないものか…私が」とラブコール。デビュー
35周年の目標にまで掲げ、本気!?をアピールした。
ようです。

吉さんも味のある演歌歌手ではありますが、
おふくろさんは、森さんおイメージ。

わたしだけかな???

真摯な対応で、また森さんで復活すること
を心待ちにしています。


 代表曲「おふくろさん」の冒頭に勝手に歌詞を付け加えた
として、作詞家・川内康範氏(87)と面会できない状態に
なっている歌手・森進一(59)が2日、冷却期間を置く
考えを示した。森の関係者が「しばらく静観します」と
話したもので、時間をかけて謝罪していくという。
そのため11日に福岡で行うコンサートでの歌唱も、このまま
断念する方針だ。
 森はこの日、都内で制作に関する打ち合わせなどを
こなしたようだが、前日の川内氏の文書を伝える報道には
相当のショックを受けたもようだ。
 川内氏は、2月23日に滞在していた都内のホテルを
訪れた森を門前払いし、27、28日には青森県八戸市の
自宅まで出向いた森の行動を“三文芝居”とバッサリ切り
捨てた。その上、森が置いていった手土産を宅配便で送り
返して「これが私の返事」と突き放した。川内氏の関係者も
「今後も会うつもりはないし、先生の意思は固い」と話すなど、完全に絶縁状態に陥っている。
 こうした状況に、これまでは“アポなし”で行動を起こして
解決を急いできた森サイドも方針を変えたようだ。
「お会いして事情を説明し、おわびしたい」という考えは
変わらないが、関係者は「誤解を招いてしまったようですし、
ちょっと静観して、お話しできる時を粘り強く待ちます」と
している。
 11日には今回の“おふくろさん騒動”後、初めてとなる
コンサートを福岡県・嘉穂劇場で行う。当面、静観することで、
当日までの事態解決は難しくなり、このままなら当日
「おふくろさん」の歌唱は封印するという。関係者は
「コンサートでのことは、あくまでこちらの事情。そこで
歌うかどうかでなく、時間がかかっても、まずは(川内氏に)
わかってもらうことが大事」と話した。
(デイリースポーツ参照)

ニュースに一言

松井フェンス激突スライディング捕球

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070303-00000050-nks-base

松井秀喜選手には
脱帽ですね。

オープン戦でも気を抜かない
のは、さすがというべきでしょうが・・・
心配です。

フルシーズンの活躍期待しています。

負けずに私も頑張るぞ!


<ヤンキース6−1ツインズ>◇1日(日本時間2日)◇レジェンズフィールド
 【タンパ(米フロリダ州)1日(日本時間2日)=千葉修宏】本能のプレーが出た。ヤンキース松井秀喜外野手(32)が、ツインズとのオープン戦初戦に「5番左翼」でスタメン出場。守備で昨年の左手首骨折の悪夢を振り払うスライディングキャッチを見せた。レフト線の飛球、フェンスを恐れずスライディングして、逆シングルで見事につかんだ。骨折以来、これほどきわどいプレーは初めて。松井は冷静だったが、中堅手デーモンも「マジですごかったな」と驚いた。今季にかける意気込みが松井の体からあふれている。
 3回表。左翼線にふらふらっと上がった飛球に、松井が猛然とダッシュした。フェンスが近づいてもスピードを緩めない。ライン際でスライディング。逆シングルで、グラブを出し、地面スレスレでキャッチした。最後はすべった足が、そのままフェンスに届いて止まるほどの勢いだった。
 誰もが、昨年5月11日、ヤンキースタジアムのレフト前に上がった飛球にスライディングキャッチを試みて左手首を骨折した悪夢のシーンを思い出した。
 だが、松井は平然としていた。「普通に体が反応したし、恐怖心とかはなかったです。フェンスが近かったんで、逆にすべらないと危ないと思いました」。迷うことなく飛び込んでいった。トーリ監督も「彼には怖さがないらしい。素晴らしいプレーだった」とうなずいた。
 見ていたナインは冷や汗ものだった。オープン戦初戦からゴジラに離脱されてはかなわない。左中間コンビの相棒デーモンも「普通、ケガした後はもっとちゅうちょするはずなのに、マジですごかったな」と絶賛。その上で「でもまだオープン戦なんだからさぁ、もうちょい力を抜かせないとな(笑い)」と、松井が再びケガをしないように、リラックスさせる役割を担うと話した。
 自主トレから、故障をしない体作りをしてきた。ウェートトレでも、ただ負荷を重くしていくだけではない。筋肉を完全に伸ばした状態から、もっとも収縮させた状態まで、筋力の計測をできる限り細分化。そのデータを基に、まんべんなく力を出せるようにバランスを整えてきた。だからゴジラの体は肉離れなどの故障は起きにくい。いかに骨折のような不慮のケガを防ぐかどうかが、1年間働けるかどうかのカギとなる。
 この日は持ち前の打撃でも、調整が順調なところを見せた。初回に四球で好機を広げると、3回には真ん中スライダーを鋭い当たりで右前打。5回のニゴロもバットのしんで捕らえた当たりだった。2打数1安打1四球に、守備ではファインプレー。好調なことは体から発するオーラが示している。「その日、その日のベストを尽くしていきたい」という言葉通り、その日の勝利にも貢献し、長い戦いの先にある世界一へ向け、会心のスタートとなった。

(日刊スポーツ参照)

ニュースに一言

<紀香さん挙式>兵庫県への経済効果は「120億円」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070302-00000117-mai-soci

日銀神戸支店は2日、女優の藤原紀香さんとお笑いタレント
の陣内智則さんが生田神社(神戸市中央区)で先月挙式した
ことなどによる兵庫県への経済波及効果を「最大120億円」
と試算した。2人とも同県出身で、紀香さんの実家は
阪神大震災で被災した。同支店は「神戸に元気になって
ほしいという思いが実ったのでは」としている。
 同神社には、2人が結納を交わした昨年12月以降、
参拝客が詰めかけ、正月三が日には過去最多の173万人
(昨年比19万人増)に達した。同支店は、1月から
神戸市内のホテルで披露宴がある5月までの間の経済効果を、
神社への聞き取りなどを基に試算した。
 5カ月間の参拝者数を約280万人(前年比85万人増)
と推計。増加分の半数は県外から、うち30%弱が市内で
宿泊すると仮定し、経済効果を最大80億円と算出した。
さらに神戸市内で挙式・披露宴をするカップルが5〜10%
程度増えるとみて、ブライダル効果も最大40億円と
見積もった。


藤原紀香さんは、国際活動や人道支援への協力にも
力を注いでいる。
そこも感心すべき点です!
持ち前の正義感から、国内外を問わず、
恵まれない生活環境に甘んじる人々を
救済しようという人道的支援や、平和を
維持したいとする意欲が極めて高く、
これに貢献すべく様々な活動を行っている
んですよ。

・内乱後のアフガニスタンに赴き、戦災についてのテレビレポートを
行ったほか、元々は趣味から身につけた写真技術を駆使して現地での
取材を行い、2004年-2005年にはJICA(独立行政法人 国際協力機構)の
『ピース・トーク・マラソン』に賛同して、写真展を日本各地で
行い人道支援の寄付募集などのチャリティー活動に努めている。
・2006年には、国連スタッフと共に独立運動の混乱の最中であった
東ティモールへ向かって写真取材を敢行し、後にニューヨーク市内で
国家支援を訴える写真展を開催し、その開会式においてスピーチを行った。
・作家井上ひさしとの対談の際には、日本国憲法第9条は堅持すべきで
あるとする立場をとり、反戦平和を主張した。

人としてもすごい存在です。

ニュースに一言

「蒼き狼」が訴えられる

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070302-00000077-sph-ent

「蒼き狼 地果て海尽きるまで」の公式ブログは
  ↓ ↓ ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/aokiookami2007

 チンギス・ハーンの生涯を描いた3日公開予定の映画
「蒼き狼 地果て海尽きるまで」をめぐり、制作準備委員会
事務局長が1日までに、制作権を侵害されたとして、
角川春樹事務所(東京)に1億5000万円の損害賠償を
求める訴訟を東京地裁に起こした。

 訴状によると、事務局長は2001年、モンゴル政府から
委託を受けて映画の制作準備委員会を設立したが、資金不足
のため、05年12月、角川春樹事務所に協力を要請。
制作権譲渡を協議することになったが、同事務所は昨年6月、
具体的合意のないままモンゴルでの撮影を強行し、映画を
制作したとしている。角川春樹事務所総務部は「何も届いて
いないので何もお答えできない」と話している。

(スポーツ報知参照)

どっつもどっちか・・・

とにもかくにも歴史の作品には
興味があるので、未公開などには
ならないことを祈る。

楽しみな作品なので。

成功を祈っています。

ニュースに一言

<教育特区>神奈川・相模原市に 初の「会社立小学校」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070301-00000011-mai-soci

特区とは?
特定の地域にだけ全国一律の規制とは違う制度を認める
仕組みです。
その効果は?
構造改革特区の成功事例により、全国的な規制改革に
波及させ、国全体の経済の活性化
地域の特性・ニーズに応じた多種多様な取組みにより
地域経済が活性化

 株式会社が経営する全国初の小学校認可のため、神奈川県
相模原市が国に国際教育特区の認定を申請した。同市横山台
の株式会社「LCA」(山口紀生代表)が05年4月に
開校したフリースクール「LCAインターナショナル・
スクール小学部」が対象で、認定されれば来年4月に
“株式会社立小学校”になる。
 国際人の育成のために設立された同小学部は1650平方
メートルの敷地内に木造2階建て校舎がある。学校教育法の
学校設置基準に満たないため、フリースクールとして
1〜4年の児童64人が通っている。認可されれば
英語科を設置する。文部科学省の検定済み教科書を使うが
国語の時間を除き授業はすべて英語とする。教師も自国で
教員免許を持つ米国や豪州などの外国人がほとんどだ。
 特区申請について相模原市は「実践的な英語力の習得や
国際的なコミュニケーション能力を身につけさせたいと
望む保護者が増えてきたため」と説明している。

(毎日新聞参照)

吉とでるか凶とでるか。

語学教育は幼児からという考えが
広まってきている時代。

確かに興味深い内容ですね。

ニュースに一言

<暴力団>「6代目清水一家」を継承…ネーミングで拡大狙う

傑作(0)
2007/3/1(木) 午前 0:00 | 無題 | 練習用




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070228-00000123-mai-soci

 指定暴力団山口組の2次団体で静岡市清水区を本拠とする「2代目美尾組」が28日「6代目清水一家」を継承した。県警は、仁義に厚く庶民に慕われた清水次郎長(1820〜1893)のネーミング効果で組員拡大を狙ったものとみている。次郎長を観光の目玉にしている地元観光業者の間で波紋が広がっている。
 美尾組は、03年にヤミ金融事件で会長が逮捕された五菱会が改称した組織。県警によると、継承は66年解散の5代目清水一家の元組長=同区在住=が正式に認め、同日午前0時から暴力団関係者を集めた継承式もあった。
 一方、22日、同市暴力追放推進協議会が継承阻止を求める要望書を県警清水署に提出し、県警は警戒を強めている。驚き困惑しているのは「清水一家せんべい」などの商品を販売したり「次郎長道中」などの行事を運営する地元業者らだ。
 同市観光協会は、次郎長の生家や晩年を過ごした船宿で関連商品を販売中だが、「清水一家」の名がつくキーホルダー、のれんなどの商品を引き揚げた。観光業者は「昨年はドラマも放映され人気が出てきたばかりなのに」と肩を落とす。
 仮装行列「次郎長道中」を続ける清水みなと祭り実行委も抜刀のポーズや「切った張った」の口上を控えるなどの対応を検討し「今年は祭りの60周年だが、変に注目されるのは困る」と話す。「清水一家」を冠した弁当を販売する弁当チェーンも「県外の客からも人気がありイベントなどでは一番人気。今後の売れ行きが心配」と話している。

(毎日新聞参照)

やくざは、しょせんやくざ。

この記事を読むと痛切にそう思い
知らされる。

確かにやくざは堅気の人間、現代には
迷惑な存在なのかも知れません。

しかし、次郎長もそうでした。
昔気質の本物が少なくなったからでしょうか。
私は、本物がいると願わずにはいられません。

だって、極道とは、字のごとく
道を極めるですから・・・


ニュースに一言

田中 写真誌マークで外出自主規制

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070228-00000002-spn-spo

プロフィール
身長・体重:186cm、87kg。
投打:右投右打
血液型:A型
出身地:兵庫県伊丹市
球歴・入団経緯:駒大苫小牧 - 東北楽天(2007年〜)
プロ入り年度・指名巡:2006年(高校生ドラフト1巡目指名)
英語表記:TANAKA
背番号:18
エピソード:
早稲田実業の斎藤佑樹投手とは「佑ちゃん」「マー君」と
呼び合っている。
「唯一の趣味」と語るボウリングは平均スコア170、ベスト
スコアは216。ただし、球団から故障防止のためシーズン中の
プレーは禁止されている。
現在までに2007年開幕前キャンプ中でのフリー打撃初登板、
紅白戦初登板、そしてオープン戦初登板が全て雨天により中止、
あるいは延期となっている。そのためイーグルスチーム内では「田中は雨男」で通っている。

〜楽天のルーキー田中(駒大苫小牧)が外出を“自主規制”
する。「鹿児島で狙われたので、それからホテルを一歩も
出なかった。しばらく外出はしません」。26日の練習試合
・ロッテ戦(鹿児島)で2回無失点に抑え、「マー君人気」
はさらに過熱したが、その反動として、ここ数日写真誌など
に徹底マークされている。それゆえ無用のトラブル回避を
目的に自主的に外出を控える意向だ。1日の卒業式を控え、
この日は学校関係者へのお土産約1万円分を手に鹿児島から
空路、北海道・苫小牧へ戻った。「ほんと勘弁してほしい」。
注目度の高さゆえの悩みは続きそうだ。

(スポーツニッポン参照)

人気がある証拠!

確かに、マスコミは怖い存在。
しかし、マスコミのおかげで
人気がでる、注目をあびるという
ことが少なくもありません。

大変でしょうが、
東北人の一人として応援していきます。

がんばってくださいね!!!

ニュースに一言

電子郵便レタックス、大幅値上げ=赤字解消へ、4月から−郵政公社

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070227-00000063-jij-bus_all

 日本郵政公社は27日、赤字が続いている電子郵便「レタッ
クス」について、現在は台紙の種類に応じて580円から
1700円まで5段階ある料金を、4月1日から900円に一本化する
と発表した。
配達日3日前までの差し出しに適用する110円の割引制度も
廃止する。利用全体の9割を占める最低料金580円との
比較では55%、割引適用時の同料金470円との比較では
91%の大幅値上げとなる。
 レタックスは、NTTの電報に対抗する商品で、手書きの
文字・イラストも送れるのが特徴。利用減で赤字が常態化し、
2005年度は約580万通の利用で27億円の赤字だった。このため
公社は、民営化を前に13年ぶりの値上げに踏み切り、
赤字解消を目指す。
 4月からは現在15種類ある台紙を慶事・弔事用の2種類に
限定する。

(時事通信参照)

不便です。

遠方の方になど、利用するときが
多々あったのに・・・

赤字ならしょうがないと考えたのでしょうが
なおさら、利用する方が減るのでは・・・?

ニュースに一言

<世論調査>北朝鮮6カ国協議合意「評価せず」6割超

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070226-00000076-mai-soci

 毎日新聞が24、25日に実施した全国世論調査(電話)
で、北朝鮮の核開発に関する6カ国協議が、北朝鮮の
核廃棄に向けた行動に応じて各国が「見返り」のエネルギー
支援を行うと合意したことについての評価を尋ねたところ、
「評価しない」が63%と「評価する」(31%)の
約2倍に達した。日本政府の対応については「拉致問題の
進展がない以上、北朝鮮への支援はすべきでない」が76%。
「国際的な孤立を避けるため支援すべきだ」は18%に
とどまった。
 内閣支持率が下がり続けている安倍政権だが、政権の
最重要課題に掲げる拉致問題では、強硬姿勢が支持
されている。
 今回の合意が北朝鮮の核廃棄につながるかどうかに
ついては、「つながると思う」の15%に対し「思わない」
が78%に上った。拉致問題の解決にはどのような方法が
望ましいかを尋ねたところ、「経済制裁などの圧力を続ける」
75%に対し「支援を通じて態度を軟化させる」は18%
だった。
 安倍内閣への支持、不支持別に見ると、内閣支持層では
「拉致問題の進展がない以上、北朝鮮への支援はすべき
でない」が82%、「支援すべきだ」が15%だったのに
対し、不支持層では「支援すべきでない」75%、「支援
すべきだ」22%だった。不支持層でも支援反対派が
過半数を大きく上回っており、北朝鮮問題をどう見るかは、
内閣の支持、不支持とあまり強い関係はなさそうだ。
 年代別では、「支援すべきだ」と答えた人が20代で
26%に達し、全体(18%)を8ポイント上回った。
20代は拉致問題への解決方法でも「支援を通じて態度を
軟化させる」が32%と他の世代の倍近くに上り、若年層に
柔軟な対応を求める傾向が見られた。

(毎日新聞参照)

私個人としては、「拉致問題の進展がない以上、
北朝鮮への支援はすべきでない」です。

なぜなら、国民を守れずに、国として
成り立たないという主義だからです。

それに孤立を多少しても、それは、
我が国民、家族を守るには
仕方のないこと。
それで、孤立するのであれば、
もともと日本という国がそれだけの
存在だということだと思います。

北朝鮮への支援に関しては、
国として、北朝鮮の末端まで行き渡るように
責任をもってやって欲しいですね。
本当に必要酔としている人たちに
まったく届いていない今の状態では
困ります。

ニュースに一言

現役プロレスラー色増がまわしでK1受験

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070226-00000065-nks-fight

色増幸作ってだれ?

趣味・・・お菓子作り
マイブーム・・・子育て
プロフィール・・・体重140キロの総合格闘家?
○ンクラスやプロレス経験あり。本人曰く生涯現役とか。
最近愛車を購入。週末の洗車は欠かさない。という、
なかなか味のある人です。

 日本人のK−1戦士育成を目指す第1回「K−1JAPAN
TRYOUT」が25日、東京・台場のフジテレビ社屋内で
行われた。
応募者128から書類選考を経て受検した59人のうち
合格者はわずか9人。まわし姿で注目されたのがプロレスラー
の色増幸作(30)だった。
「ボクの正装はまわしです」と、スパーリングもまわしに
ヘッドギアの異様な姿で取り組んだ。また、合格者の中には
J1横浜の入団テストを受けたことがあるジャクソン・
リアブラ(27)や、現役僧侶の浜田敦史(26)が、
不合格者の中には現役弁護士の堀鉄平(30)ら、幅広い
職種の受検者が集まった。

(日刊スポーツ参照)

キャラクター作りも大切だとは、思います。

ボクシング派だった私は、以前プロレスには
抵抗がありました。
しかし、実際に試合を見に行ってみて、
プロとしての自覚、ファンを喜ばせる精神に
感動しました。
今でももちろんボクシングのほうがあつくさせられますが・・・

キャラクターだけではなく、力もつけてください。

ファイトです。

ニュースに一言

渡辺謙がアカデミー賞プレゼンター!凛子オッズ19倍

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070226-00000074-sph-ent


 俳優の渡辺謙(47)が日本時間26日に米ロサンゼルス
・コダックセンターで開催される第79回アカデミー賞
授賞式のプレゼンターを務めることが25日までに発表された。

 渡辺は2004年に「ラスト サムライ」で助演男優賞、
今回は主演映画「硫黄島からの手紙」が作品賞でそれぞれ
ノミネートされた、同賞に出席することから大役を務める
ことになった。
登場部門は発表されていないが、日本人がプレゼンターを
務めるのは異例。

 日本からは「バベル」に出演した菊地凛子(26)が
助演女優賞に、「硫黄島−」が作品賞に挑む。受賞すれば、
菊地は日本人としてナンシー梅木さん以来49年ぶり2人目、
「硫黄島−」は全編外国語作品としてアカデミー史上初の快挙。英ブックメーカー「bet365」では菊地が19倍、
「硫黄島−」が15倍で、ともに4位にランクされている。

( スポーツ報知参照)

最近は日本の映画も魅力的なものが増えてきた。

心をあつくするものが・・・

渡辺謙の存在感は言うまでもないが、
菊地凛子の独特なオーラも
魅力がある。

これからも、日本映画に期待したい。
個人的には、やくざ映画によく出演する
哀川翔主演、三池崇史監督作品
『太陽の傷』はおススメです。

心に突き刺さる映画(ビデオ)でした。

ニュースに一言

レッドソックス岡島への評価が急騰

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070225-00000001-spnavi-base

 米大リーグ、レッドソックスのキャンプでは連日、“怪物”
松坂大輔に注目が集まっているが、もう一人の日本人投手
岡島秀樹への評価も急騰している。
ボストン地元紙『ボストン・ヘラルド』は24日(現地時間)
岡島についてジョン・ファレル投手コーチが「(岡島の)
変化球は、左打者にとって脅威になるだろう」と評価して
いる様子を伝え、ブルペン陣のキーマンになり得る可能性を
示唆した。
 今オフにレッドソックスと2年250万ドル(約2億
9000万円)の契約を結んだ岡島は左のリリーフとしての
活躍が期待されており、同じく新加入のJ・C・ロメロと
左腕コンビを組むとの見方がされている。

(スポーツナビ参照)

岡島選手は、誠実な方だと私は思っているので、
個人的に評価が上がってくれているというのは
嬉しいことです。

日本人の活躍に期待したいですね。

皆さんも彼らに負けず、自分を
前進させましょう!

明日からの一週間、ファイトです。

ニュースに一言

鹿児島・日置市で住宅全焼、5歳男児?の遺体発見

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070225-00000204-yom-soci

25日午前9時30分ごろ、鹿児島県日置市日吉町吉利、
老人介護施設ヘルパー下内悦子さん(43)方から出火、
木造平屋住宅60平方メートルと隣接する木造倉庫約22平方
メートルを全焼し、焼け跡から下内さんの長男航希君(5)と
みられる遺体が見つかった。

 県警日置署の調べによると、下内さんは航希君と長女
七海さん(9)との3人暮らし。出火時、下内さんが寝て
いたところ、航希君が火事を知らせに来た。下内さんが
航希君の手を引いて一緒に逃げようとしたが、航希君は手を
振り払って燃えている仏間の方に走っていったという。

 下内さんも顔にやけどを負い、同市内の病院に搬送された。
七海さんはバレーボールの練習で外出中だったという。
同署や消防で26日に実況見分を行い、出火原因を調べる。

(読売新聞参照)

航希君は何を思って、燃えている方へと
行ったのか・・・

恐怖をはねのけてまで、行かなければと
思わせたのは何だったのか。

助けてくれた航希君、若すぎる死です。

ニュースに一言

競走馬が“場外レース"=騎手落馬、県道に飛び出す−阪神競馬場

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070224-00000079-jij-soci

24日午前11時45分ごろ、兵庫県宝塚市駒の町の日本中央競馬会
(JRA)阪神競馬場から、障害レースに出走していた競走馬が
逃げ出し、県道を北へ向かった。JRA関係者が約1キロ追いかけ、
15分後に同市小林の路上で捕まえ、運搬車に収容した。

 県警宝塚署やJRAによると、車や通行人とぶつかるトラブルは
なかったが、道行く人はびっくり。
「馬が路上を走っている」という110番もあった。
 
逃げたのは、この日の第4レースに出た単勝3番人気の
「ノボリハウツー」。

 レース途中、同馬など2頭から騎手が落馬。このうち1人を
救急車に収容するため、コースのさくを外した際、コース外に
出て、西側の業務用門から県道に出たという。 

(時事通信参照)

これは、驚き!

とにかく、馬も他にもトラブルがなくて良かったですね。

馬さんの心中はいかがだったのでしょう???

馬といえば昨日は、この阪神で的中しましたよ♪
それは・・・投資競馬です。


ニュースに一言

「説明ない」高山が協会批判

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070224-00000016-spn-spo

 日本ソフトボール協会は23日、女子日本代表選考合宿
(3月6〜9日、沖縄)に参加する上野由岐子(ルネサス
高崎)ら44選手を発表した。書類選考で落選した高山樹里
投手(30=豊田自動織機)は「落選理由の明確な説明が
ない」と日本協会の書類選考を批判した。この日、
鹿児島県内で行っている所属チームの春季キャンプがオフの
ため、プロ野球・千葉ロッテの鹿児島キャンプを訪問した
高山は、選考について「私情が絡んでるとしか思えない」と
不信感をあらわにし「書類だけで選ぶなら、私には実績が
ある。ケガ(右アキレス腱断裂)から復帰して五輪を
目指そうと思っていたのに腹立たしい」と語気を強めた。

( スポーツニッポン参照)

私情がからむ・・・確かに選ぶのも人間。
しかし、私は思います。

人のせいにはするな!
自分の力のなさを今見つめることは大切だと。

そして、その悔しさをバネに、
のし上がればいいのではないでしょうか?

ニュースに一言

25億円の子育て税導入へ=全国初、県民税に上乗せ−秋田県

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070223-00000189-jij-pol

秋田県は23日、子育て新税導入を柱とする「子育て支援と
教育充実を推進する将来ビジョン」の骨子案を発表した。
新税は現行税率4%の個人県民税所得割に0.4%上乗せし、
年間約25億円の税収を見込む。2009年度の導入を目指す。
 
少子化対策や教育政策に着目した自治体の独自課税は、
実現すれば全国初となる。 

(時事通信参照)

秋田県は少子化と人口流出で、ただならぬ局面に
あるんだろうなぁと実感。

母の実家が秋田なので、気になってしまいました。

この状況は秋田だけが抱える問題ではないと思います。

ニュースに一言

反町監督ソリ合わない…井原コーチとの亀裂表面化

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070223-00000002-ykf-spo

U−22米国戦で0点発進となった反町ジャパン。22日も
サブ組がJ2札幌と練習試合を行ったが0−1で敗北。
またもや勝負弱さを露呈したが、それ以上に深刻な問題が
進行中だ。それは反町康治監督と井原正巳コーチの不仲。
本当に北京行きは大丈夫?!
 本番の北京五輪2次予選(28日、香港戦、国立競技場)は
目前。だが反町ジャパンスタッフ陣の亀裂が表面化している。
井原コーチが米国戦に続き、この日の札幌戦でもベンチ入り
しなかったからだ。
 視察に訪れたJ関係者からも「決定力不足なんかより反町と
井原の関係はどうなっているんだ」と心配の声があがった。
 昨年8月に反町−井原体制でチームが発足、ここまで公式戦
7試合を戦った。
 だが今年の始動となった熊本合宿から江尻篤彦コーチが入閣。江尻氏は反町監督が新潟監督時代にコーチを務めた人物で
「反町監督からの要望です」(小野剛技術委員長)。
指揮官が懐刀でスタッフをテコ入れしたワケだ。
 2人のサッカー人生の違いは歴然だ。井原コーチは現役時代、
日本がW杯初出場を果たしたフランス大会で主将を務め、
歴代トップの代表試合出場123という輝かしい実績を
持つが、コーチ業の経験はない。そこへいきなりの五輪代表
コーチ抜擢(ばってき)だった。
 指揮官の反町監督は97年に現役を引退し監督業に転身。
新潟をJ2からJ1に押し上げるなどの実績を積み五輪代表
監督の大任を受けた。いわばたたき上げ。それだけに正反対の
人生を歩んできた
2人が反目する理由があるのだ。
 亀裂は傍目で見ても明らか。練習では井原コーチは荷物運び
などの雑務が多い。戦術練習でも、コーチにはフォーメー
ションを選手に伝えるためホワイトボードに動きを示す大切な
役割があるが、たいてい別のコーチが行い井原コーチが
近づくことは少なかった。
 そこへ今年から江尻コーチが入閣。合宿中も江尻コーチの
声ばかりが目立ち、井原コーチの影はいっそう薄くなった。
米国戦でもピッチサイドまで近づいて指示を出していたのは
江尻コーチだった。
 井原コーチがベンチを外れたことに川淵三郎キャプテンは
「上から見ていてびっくりした。
井原は経験を積んでいけばいい。まだ期間も短い」と静観の
姿勢を貫いたが、招集期間の短い代表スタッフの不仲は
異例中の異例。本番目前で雲行きが怪しい反町ジャパン。
選手に伝染しなければいいが…。

(夕刊フジ参照)

内輪もめ・・・をしている場合なのでしょうか?
意見のぶつかり合いができているのなら、まだ修復は
できると感じます。それもないのでしたら、不安です。

スポーツも勝負の世界、とりあえず結果を出してなんぼ
ですよね。
選手たちもプロ。
その点は心配していませんが・・・
しかしプロとはいえ、一人の人間。
心の乱れにつながらないといいのですが。

スポーツは夢を勇気を与えてくれるもの、
もっと、心豊かに、心を広く!!!


ニュースに一言

女性2人殺害の兼岩被告に死刑判決…岐阜地裁

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070223-00000303-yom-soci

交際相手の女性2人を殺害し、遺体をバラバラにして岐阜県
羽島市の長良川などに遺棄したとして、殺人と死体損壊、
死体遺棄の罪に問われた三重県桑名市下深谷部、
無職兼岩幸男被告(49)の判決が23日、岐阜地裁であり、
土屋哲夫裁判長は「短絡的、自己中心的で身勝手な犯行で、
情状酌量の余地はない」として2人の殺人を認定し、
求刑通り死刑を言い渡した。
 検察側は論告で「2人を殺害し、遺体を切り刻むという
犯行は、人間性のかけらもない」と主張していた。

(読売新聞参照)

死刑、重い判決だと思いますか?
まだ更正の余地はあると考えますか?

私は、更正の余地はないとは思いませんが、
死刑賛成派です。

人を人とは思わない犯罪が増えている今、
厳しく罰するべきです。

彼をそこまではしらせたのは何だったのか?
興味はありますが・・・

ニュースに一言

夏見、5位と健闘=距離の日本人最高位に−世界ノルディックスキーが開幕

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070222-00000516-yom-spo

ノルディックスキー世界選手権札幌大会(22日)
――距離男女スプリントで開幕。女子で、夏見円(JR北海道)
が決勝に進出、5位となり、女子として世界選手権で初の
入賞(6位以内)を果たした。
 5位は男女を通じ、五輪、世界選手権での日本距離選手の
最高成績。福田修子(弘果ク)は準々決勝で敗れた。
優勝はアストリド・ヤコブセン(ノルウェー)。
 男子は恩田祐一(アインズ)が準々決勝で敗退、山岸修
(アインズ)は予選落ち。
イエンスアルネ・スバルテダル(ノルウェー)が優勝した。

(読売新聞参照)

おめでとうございます!
お疲れ様です!!!

何はともあれ、結果が残せたのは本当に嬉しいでしょう!

私も負けずと、気合を入れて日々を過ごすぞ。
自分を信じて、前を向いて!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

